フォトアルバム

会社名:籠清 創業1814年
小田原かまぼこの老舗籠清は、200年にわたって食文化の創造と食生活の向上に努めてまいりました。

アクセスランキング

 
商品

愛しの「籠てまり」のお話し

Dscf2522_2

 

ちょっと前の事ですが、取引先の方から、籠清の「籠てまり」の美味しさについて嬉しいお話を聞きました。

「一週間に一度は必ず買っています。」

取引先の方はそう言って、「籠てまり」がいかに美味しいかを、楽しそうに話してくれました。

奇遇なことにしばらくして、別の取引先の方からほとんど同じお話をいただくことがありました。

そして、このお二人の方が愛してやまない「籠てまり」の種類が、「イカ」であることを知らされました。

※「籠てまり」は「イカ」、「ごぼう」、「エビ」、季節限定の4種類を販売しております。

 

「中に入っているイカと紅ショウガが懐かしいんですよ。」

「すり身がしっとりとして妙にうまいんですよね。」

お二人からは幾度もお褒めの言葉をいただきました。

 

Dscf1444

※籠清静岡工場 籠てまり製造工程

 

実はこのお二人はどちらも関西のご出身でした。

ここからは私の想像ですが、「籠てまり」の「イカ」はなんとなくたこ焼きの味に似ているような気がします。

「たこ」と「イカ」ではもちろん味が違いますが、魚介類と紅ショウガ、それと香ばしい油の香りがそれとなく、たこ焼きを彷彿とさせるような。

前述のお二人はコテコテの関西の方で、神奈川に赴任されてそれほど日がたっていない方でした。籠清の「籠てまり」から生まれ育った地元の味を思い出していただいているとしたらとてもうれしい感じがしました。

 

「籠てまりをどうやって召し上がるんですか?」

「丸ごとがぶりつきます。ホンマに美味いんですわ」

 

仕事上で大変お世話になったお二人でしたが、しばらくして他の場所へ転勤されました。

お元気でお活躍のことと思います。

またいつか、楽しい「籠てまり」談義をお聞きしたいものです。

 

Dscf1446

※籠清静岡工場 籠てまり製造工程

 

 

オンラインショップ営業中です。

onlineS大

 

 

« 小田原お散歩ツアー「あいさんぽ」 小田原「御幸の浜」海開き! »