フォトアルバム

会社名:籠清 創業1814年
小田原かまぼこの老舗籠清は、200年にわたって食文化の創造と食生活の向上に努めてまいりました。

アクセスランキング

 
小田原みみより情報

かごかま見て歩記「清閑亭」小田原の静かな邸園です。

小田原駅から徒歩15分。小田原城近くの静かな邸園「清閑亭」のご紹介です。

Dscf2361

 

Dscf2364

 

邸園とは、邸宅と庭園の造語のようです。

清閑亭は、黒田官兵衛から数えて14代目、黒田長成侯爵の別邸として、1906年(明治39年)に建てられました。

そして2005年(平成17年)には国登録有形文化財となりました。

(土地は国史跡、2008年(平成20年)から小田原市の所有となっています)

 

Dscf2368

 

建物全体は数奇屋造りで、素敵な庭が眺められます。

Dscf2384

 

Dscf2382

 

静かな空気が流れる場所で、美味しいスイーツがいただけます。

Dscf2391

 

この日は抹茶をいただきました。

Dscf2393

 

Dscf2395

 

晴れた日は、小田原の町や相模湾が一望できるようです。

この日は奥のほうに少しだけ相模湾が見えました。

Dscf2389

 

 

開館時間は11時から16時まで。休館日は祝日を除く火曜日です。

 

イベントのスケジュールや詳細はこちらからご確認ください。

http://www.machien.net/

 

 

【おまけ】

清閑亭から少し離れた「西海子小路」では桜のトンネルが満開です!

Dscf2354_2

 

Dscf2355_3

 

 

オンラインショップ営業中です。

onlineS大

 

 

« 入園・入学のお祝いに!かわいいランドセル! こどもの日・母の日におすすめ! »