フォトアルバム

会社名:籠清 創業1814年
小田原かまぼこの老舗籠清は、200年にわたって食文化の創造と食生活の向上に努めてまいりました。

アクセスランキング

 
店舗情報

籠清本店の歴史あるひな人形

3月3日はひなまつり、桃の節句ですね。

籠清本店では約70年前の雛人形と、つるし雛を飾っています。ご来店の際にぜひレジの奥を見てみてください♪

 

Photo

 

Photo_2

 

雛人形は節分が終わり、立春頃から飾るのが一般的のようです。

子どもの健やかな成長を願って、白酒、菱餅、雛あられ、ちらし寿司などでお祝いする行事ですね。

ちなみに菱餅の三色は、赤は桃、白は雪、緑は草を表しており、3月の季節を表しているとか。

 

「桃の節句」は5節句の中の一つ。季節の節目となる伝統的な年中行事です。

 

おんなの子の健やかな成長を願って、お祝いしましょう。

 

Photo_3

 

 

オンラインショップ営業中です。

onlineS大

 

 

« 直営店限定!創業祭1 直営店限定!創業祭2 »