フォトアルバム

会社名:籠清 創業1814年
小田原かまぼこの老舗籠清は、200年にわたって食文化の創造と食生活の向上に努めてまいりました。

アクセスランキング

 
小田原みみより情報

小田原お散歩ツアー「あいさんぽ」

城下町、小田原を歩いて巡るお散歩ツアー「あいさんぽ」。パンとコーヒー好きの籠清スタッフが、あいさんぽvol.3「Odawara Bread & Coffee ときどき城下町ぶらり散歩ツアー」に参加しました。

Photo

 

あいさんぽは、小田原生まれ小田原育ち「人」を伝えるナビゲーター、藍さんが企画しています。

藍さんのFacebook:https://www.facebook.com/ai.yamazoe.7

 

パン屋とコーヒー焙煎店の歴史が深い小田原!とのことで、当日はたくさんの皆様とお散歩しました。

 

 

まずは、うす皮あんぱんの有名店「柳屋ベーカリー」さん。

 

Dscf2528

 

お店は、以前に紹介した「喫茶まほらま」さんの近くにあります。

 

Dscf2538

 

Dscf2534

 

餡がぎっしり入っていて、食べ応えばっちりの美味しさは、私も大好きです。

 

 

2店舗目は、ポンデケージョとシフォンケーキのお店「grit(グリット)」さん。

 

Dscf2559

 

Dscf2546

 

こんな風に藍さんがお話してくださるのが、あいさんぽの醍醐味です♪

 

甘い香りの店内では、種類豊富なポンデケージョが並んでいて、量り売りなので選ぶのが楽しいですよ。

 

Dscf2553

 

Dscf2560

 

 

3店舗目は、コーヒー豆焙煎、販売の「スズアコーヒー」さん。

 

Dscf2564

 

この日は特別に焙煎を見させていただきました。

 

Dscf2591

 

Dscf2595

 

スズアコーヒーさんは、小田原駅から籠清までの途中にあるお店で、焙煎の香ばしい匂いがいつも気になっていました。たくさんの種類から、お好みのコーヒー豆が見つかるお店です。

 

 

4店舗目は、ナッツ&ドライフルーツの「wara no bag」さん。

 

Dscf2614

 

Dscf2604_2

 

とても雰囲気の良い店主さんが材料を吟味して手作りしているとのことで、一つ一つにこだわりを感じました。

 

 

次は、老舗のパン屋さん「角田屋製パン」さん。

 

現在4代目のご夫婦がつくるパンは、昔ながらのショーケースに並び、どれも美味しそう!

私はナビゲーター、藍さんおすすめの「白くて丸いフランスパン」を購入しました。

 

Dscf2622

 

Dscf2617

 

 

最後は、パン&イングリッシュパブ「Desture」さん。

 

Dscf2630

 

Dscf2626

 

自家製天然酵母のパンは種類が豊富!時間帯によって雰囲気が変わるお店とのことで、定期的にジャズライブが開催されているとか。おしゃれなお店です!

 

 

小田原の人や良さを伝える藍さんのお散歩ツアー「あいさんぽ」。今後も期待です!

 

 

【おまけ】

写真だと分かりづらいですが、かなり大きなあじさいが咲いていました。何気ないところに気づけるのも、お散歩の楽しさですね。

Dscf2562

 

 

 

 

オンラインショップ営業中です。

onlineS大

 

 

コメント

☆SKY☆様
コメントありがとうございます。小田原をじっくり知るイベントですね。
そうなのです(^^;魅力のあるお店ばかりで、帰りはお土産袋でいっぱいです。

うー、いい企画ですねぇ
しかし、歩く距離よりも立ち寄り先の見事さ
それらをご馳走になるという事は、カロリーオーバー!

この記事へのコメントは終了しました。

« 小田原セレクション2016「女性が選んだ小田原のおすすめ品」に籠清揚が選ばれました! 愛しの「籠てまり」のお話し »