フォトアルバム

会社名:籠清 創業1814年
小田原かまぼこの老舗籠清は、200年にわたって食文化の創造と食生活の向上に努めてまいりました。

アクセスランキング

 
その他

♪酉年のチャム♪ 十二支に猫がいない理由は・・・

Cimg0789

 

十二支に何故猫が入っていないのでしょうか?誰もがもつ素朴な疑問ですが遠い昔におとぎ話のような理由を聞いたことがあります。

 

ということで、調べました。以下その要約をご紹介します。

 

♪♪

 

神様が森の動物たちを集めて、十二支に入れる動物の選定会を行う旨を話した。

 

「1月1日の0時に神社に集まった動物で先着順に十二支に選定する。」とのこと。

 

猫はねぼうをして、神様の話を聞けなかったので、鼠に詳細を問うた。

 

鼠は猫に「十二支の選定会は1月2日の0時。」と1日遅れの嘘の情報を教えた。

 

選定会当日、鼠は体が小さいので、神社に向かう際に牛の背中に飛び乗っていった。

 

神社につくと牛のスキを見つけて最初に飛び降り、まんまと1着をせしめた。

 

猫は1月2日に神社にいき、前日に選定会が終了し、十二支がすでに決まっていることや、嘘を教えた鼠が1着になったことを知った。

 

それ以来、両者の関係が悪くなり、猫は鼠を追い回すようになった。とさ。

 

♪♪

 

Cimg0787

 

鼠がかなり悪者になっていますがいいんでしょうか。子年の方ごめんなさい。

 

因みに余談ですが、選定会の際に、犬と猿の両者間にもトラブルがあって、以後犬猿の仲になったとか。

 

新年早々ゆるいお話ですいません。

 

 

 

オンラインショップ営業中です。

onlineS大

 

 

« おせちも美味しかったけれど、やっぱり冬の定番は! 新商品!ぷりぷりとした食感の「えび巻」 »